つれづれ忘備録

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい図面

<<   作成日時 : 2005/06/25 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日の要望をもとに、建築士さんが新しい図面を書いてきてくれた。
そして、今日はなっちゃんと一緒に話を聞くことができた。

いろいろ考えていると、次から次へと要望が増えてしまうものである。
せっかく新しい図面を書いてきてくれたのに、また変更しちゃっていいのかな?と内心おどおどしながら(ほんまかいな)、またしてもずけずけと注文をしまくってしまった。

建築士さんも、そういうもんだという悟りの境地に入っているかのように今日も新設に相談にのってくれた。

2階のレイアウトは大幅に変更→書斎とウォークインクローゼットを合体させてフレキシブルな空間をつくってもらう+将来的に2部屋に分割できる空間を最初から2部屋にしておく+1階窓の位置の変更+1階トイレを狭くして台所に収納スペースをつくる などなど。

壁は土壁がいいのかなと思っていたら、土壁は湿気を出し入れするのがいいけど、値段が高くなるし、今は24時間換気だから断熱材でも結露の心配はないよ?ということだった。

地質調査の速報も教えてくれたが、2m下に硬い層があるので、もともとの見積もりでいけそうだということだった。

今日の反省点は、必要な家具の位置やコンセント、テレビ・電話線などの配置の希望を固めておくべきだったということだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しい図面 つれづれ忘備録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる