つれづれ忘備録

アクセスカウンタ

zoom RSS 憲法改正を考えよう!

<<   作成日時 : 2005/03/11 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日のニュースによると、自民、公明、民主3党は、憲法改正手続きを定める国民投票法案に関する3党協議機関を設置する方向でそれぞれ党内調整に入ることで合意したそうだ。

今月下旬にも協議機関を正式に立ち上げ、民主党との共同提案で国民投票法案を今国会で成立させたい考えのようだ。

自民党内で、憲法の改正案を検討、作成しているということなので、自民党がつくった改正案がそのまま通ってしまうのではないかと誤解してしまいそうだけど、そうではなくて、最終的には国民投票によって承認を得なければならないのである。

この国の法的土台である、大切な大切な憲法である。
もっと、国民の間で積極的な議論がなされてもよいと思うのだけど、残念ながらなかなかそういった気運が盛り上がっていないようだ。

フジ・ライブドア問題のように、日常の話題の一つとして憲法改正問題が語られるようになればいいのにと思う。

もっとも一部良識のある報道機関では、すでにそうした働きをしており、その社会的役割を果たしている。
今後のマスコミの働きに期待したい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
憲法改正を考えよう! つれづれ忘備録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる